LED電光看板に20年以上携わってきた経験から、電光看板を設置する際に集客効果を最大化するためのポイントをお話ししたいと思います。
歩行者に向けた設置は、目立つことが重要
まず、歩行者向けに設置する場合、看板が目立つことが重要です。看板が目立つことで、営業中であることをアピールし、通行人の目に留まる機会が増えます。特に、看板の文字やグラフィックが大きくて鮮明であることが効果的です。
LED電光看板が来店のきっかけに
下記は、歩行者が来店を考える時の流れの一例です。
看板を目にしても印象に残らないと意味がありません。そこで、通常の看板よりも抜群に目立つ、LED電光看板を設置することで、来店のきっかけ作りになります。
飲食店など、その場で来店することも考えられますが、HP、SNS、googleマップを使ってお店の情報や口コミを見てから来店ということもあるでしょう。
このように、目立つLED電光看板を設置することで、集客効果が狙えます。
駐車場の入り口案内に
駐車場の入り口がわかりにくい場合、ドライバーは見落としてしまい、どこかでUターンをする必要があります。特に、Uターンがしにくい道路状況や運転に不安がある場合、来店顧客を逃してしまう可能性があります。駐車場の入り口を明確に示すLED電光看板を設置することで、このような問題を防ぎ、スムーズな誘導が可能になります。
見た目にきれいな、壁面におさめる設置
壁面に綺麗に収める設置方法も人気がありますが、デメリットも存在します。壁面におさめると、看板が道路と平行になってしまって通行人に対して看板が見えづらかったり、建物ときれいに収まっている反面、風景に溶け込んでしまうため、目立たなくなります。集客効果を高めたい店舗には、あまりおすすめできない設置方法ではあります。
集客を見込むには、見せたい相手を意識した設置を
看板のサイズや設置場所は、対象とする顧客や周囲の環境に応じて適切に選ぶ必要があります。Kahm-artでは、お客様の条件に応じた最適な設置方法を提案しています。LED電光看板の設置を検討されている方は、ぜひ一度お問い合わせください。豊富な経験と実績を基に、最適な集客効果をもたらす設置方法をご提案いたします。
LED電光看板とあわせて取り入れると良い、おすすめの集客方法
LED電光看板だけ設置すれば、十分な集客効果を得られるかと言うと、残念ながら、そうではありません。
その他の集客方法をあわせて行うことで、相乗効果が得られる
LED電光看板とあわせて運用することで、集客の相乗効果が狙えます。
下記はその一例ですが、無料でできるものもありますので、是非ご検討ください。
- googleマップ(googleマイビジネス)に店舗の情報を記載する(無料)
- 店舗のHPを設ける(有料・WIXやペライチなどの無料サービスも)
- Instagram、X(旧Twitter)、FacebookなどのSNS(無料)
- ブログ(アメブロなどの無料サービスが多い)
- リスティング広告などのオンライン広告(有料)
- チラシ・ポスティング(有料)
集客効果を最大化するためのLED電光看板の設置に関するポイントを紹介しました。経験を基にした具体的なアドバイスが、皆様のビジネスにお役立ていただけることを願っています。